澁川神社 神社INDEX |
支援する楽士の人々 平成19年、再建中の社殿に係る竣功祭に関し、衰退傾向の雅楽復活が課題となり、急遽伶人会と して編成することになりました。 公募結果、ビギナーばかりですが幸い15名が集まり、笙・篳篥・竜笛の3パーツに分かれ3名の 講師の指導を得て「越殿楽」「五常楽急」「浦安」の特訓と相成りました。楽士の年齢は40~70 代と高く、残念ながら10代の若者に比べ適応能力は劣りましたが、熱意と継続により一年後の平成 20年秋の竣功祭には、稚児行列の先陣と神事等で立派に奏でることが出来ました。 西洋音楽では、天才音楽家バッハにより計数的な楽典が確立され、又楽器も改良を重ね、特に木管 楽器では、キイにより♯・♭を容易に奏することが可能となり多様な演奏がなされています。 五線譜に馴染んだ人にとって雅楽は、楽器も原始的でリズム・音程・息継とも相対感覚で奏する為 当初はビギナー楽士も随分悩まれたことと想います。 然しながら、吹口で微妙に変化する音程、竜笛のオブリガート、篳篥のポルタメント等に太鼓、笏 拍子、鉦鼓、鞨鼓を合わせたハーモニーは西洋音楽と異なる侘・寂の情感を漂わせ、魅せられた音楽 としてレパートリーの幅も広がりつつあります。 家庭事情で退会された人もありますが、今なお初期より12名が継続して活躍されており、謝意と ともに幣神社の伶人会として末永い継承を念じています。 平成26年10月1日 伶人会々長 森下 千晴 |
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